不動産の山下商事「あらそうかい」ブログ

お役に立ちそうなことも、若干くだらないことも、ゆる〜く書きます。どうぞご愛読下さい!

ブログ一覧

忘れかけていました

どーもー、あっちょんぶりけで〜す( ´ ▽ ` )ノ

さて、今日は「防災の火」。
90年前の今日、東京を関東大震災が襲った日。
今年は日曜日に当たったこともあり
各所で防災訓練等が繰り広げられているようですね。

しかしながら。
周囲では東日本大震災の記憶の方が強烈ということもありますが
学校等であれほど教えられた関東大震災の混乱さえ
年々印象が薄らいでいっているような気がしてなりません。

余談ですが、先日映画『風立ちぬ』を見て
関東大震災が震源から揺れが波状に拡がるという
描かれ方をしていて、なんとなく今風だなと思ってしまいました。
前回の震災の津波の拡がりを思い起こしました…。

おそらく東京における揺れの規模だけで言ったら、
2つの地震はそう大差なかったのかもしれません。
現代の東京は耐震や防火の対策が相当進化しているので
同じ規模で揺れてもあれ程までの被害は出ないように思います。

だからといって油断は禁物。
ところどころにまだ古い街並みも残っていますし
想定外の大きな揺れが来ないとも限りません。
「非常用持出袋」の点検などを思い出すキッカケにもなりますし
こういった機会は定期的に存在していると
ちょっとは違うのかな〜、とも思います。

どちらかというと中の人は、震災当時実行していた
「枕元に靴を1足用意する」を、ちゃんと継続できるように
またやっておかないとな〜と思っています。
本当はこういうの、忘れちゃいけないんでしょうけど…。

じゃ、そゆことで

でも備えあれば憂いナシ…→blogランキングブログランキングバナー
※携帯・スマホサイトからのクリックはできません。ご了承下さい。(フルブラウザ除く)

あらそうかいブログ過去ログもよろしく!→旧「あらそうかいブログ」

更新日時 : 2013年09月01日 | この記事へのリンク : 

<<という訳でお休み頂きます。     |  ブログ トップへ  |  待望のミニスーパー東尾久に登場!>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2019年10月        >>
    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031   

最近見た物件 (0)